ブオオオオオオオン

いろいろ書き殴ります

ポケモンソードシールド感想

ポケモンが発売し2週間経過しましたが、いかがでしょうか。自分はぼちぼち孵化してちょっとランクマッチやってやっとマスボ級に行ったところです。

 

以下非常に見づらい文章で感想を書き殴ります。

 

 

ストーリーですが普通に好きな内容でした。 チャンピオン目指してライバルと一緒に冒険するってところが王道って感じですごくよかったです。XYとかは何のために冒険してるんだろうというか全く記憶に残っていないので…

 

ジムリーダーの演出も熱くさせてくれてとてもいいです。キバナとカブさんがすこ。あとボールガイも狂気じみててすこ。

 

不満を言うならやはり一日待てなかったのか?ってところとエール団が悪の組織ってわけでもなかったため盛り上がりに欠ける感じがしました。そういった面ではEmやPtはなかなか超えられないなという感じがします(懐古厨)。

ストーリーだけに関していえばダイマックスも悪くないと思います。

 

 

どうしても言いたいのはワイルドエリアの巣穴ですよね。

ワイルドエリアのマップ自体は文句のつけようがありません。ただ巣穴でのダイマックス狩りでのバリアという設定とキョダイマックスの出現確率の低さははっきり言ってクソですね。

またダイマックスレベルという謎ステータスのせいでダイマックスアメが足りなくなればソシャゲ並みの周回を強いられるのはユーザーが逃げていく気がします(まあ売れてしまえばオッケーかもしれませんが)。

 

対戦ですが、ダイマックスが戦術を深くしているとは思いますが、ちょっとリストラが多すぎましたよね。リストラ自体には別に反対ではないのですが、もう少しポケモン増やして欲しかったのが正直なところです。

 

パッと思いついたことだけ書いた。オワリ